中村あゆみさんは、1966年6月28日生まれの今年50歳です。
ディスコで面白い子がいると、大手プロダクションから、声をかけられますが、その時は、興味が無くデビューとは行きませんでした。
その後初代プロデューサー高橋研さんと出会いデビューします。
’85年に日清カップヌードルのCMソングに起用された『翼の折れたエンジェル』が中村あゆみがを一躍スターダムに駆け上が羅せました。
この時19歳の時にです。
今でも年代ではカラオケの定番曲になっていますね。
子育てとロック歌手の両立に苦しんだ過去
中村あゆみさんは、二度離婚しています。
1994年に1度結婚しましたが、3年後の1997年に離婚しています。
2度目の結婚は離婚した年に再婚しています。
中村あゆみさんの旦那様は一般男性です。
旦那様はエステティックサロンを経営していたAさん(54)です。
ちなみに中村あゆみさんの旦那様だった男性二人共年上だったそうで、二度目の結婚相手の男性との年の差は16歳差!
1999年に、出産をキッカケに中村さんは、音楽活動を休止しましたが、7年後の2004年の離婚を機に、歌手活動を再開して、シングルマザーとして、子育てと仕事を両立しています。長女を「ギャング娘」と称して溺愛しています。
「子育てくらい向いてないものはないんじゃないかと悩んだ日々もありました。」と言っていましたが、今は全て笑えるようになった様です。
反抗期の始まりにショックを受け、ひどい反抗期の時があった様です。
でも、高校に向けて受験勉強に真剣に取り組み合格した姿を見て、反抗する子は振り子がある、自分で決めたことに関してはちゃんとやれる子なんだな、と少しほっとした様です。
33歳で出産して、子育て中も、一貫して変わらないことがひとつだけあります。
それは、生活感が表に出ないようにすること。仕事柄もありますが、一歩家の外に出たら、“中村あゆみ”になります。
DJの娘との現在の親子関係とは?
中村あゆみさんの娘さんは、現在18歳です。
名前は莉珠(りず)さんといいます。
”リズム”から取ったのでしょうか。
小学生の頃から短期留学のホームステイに行っているようで、そこから毎年恒例になったそうです。
最近は最新の音楽情報を18歳の娘さんから、教えてもらっているようです。
娘さんは、DJもやっているようで、世界中の音楽を知っているといいます。
家では洋楽が常流れているといいます。
中村さんが作った曲をいちばん最初に聴くが娘さんで、“8ビートっていうか、ロックとかって、よくわからないけど、これは大好き”と“歌っているママが大好き”と、いちばん近くで応援してくれているのが、娘さんのようです。
18歳になった今、中村さんの「大学は行かなくていよ、ママは芸能界にいるけど、全然見栄もプライドもないから」という言葉に反し、「大学に行く」と言って受験勉強に励んでいる様です。
アウトデラックスで語った独自の美容法とは?
これはアウトデラックス番組中に中村あゆみさんが言っていたことなのですが、中村あゆみさんは、体の中のどこでも、ちょっとでも調子が悪くなると、すぐに病院に行くという事です。
1週間に1度のペースで定期検診に通っているとも言っています。
矢部さんもマツコさんも大盛り上がりでした。
そのせいで、お医者さんや病気に詳しくなり過ぎて、番組レギュラーメンバーの医療相談まで受けていました。ドクターあゆみに早変わりしていました。
絶対綺麗になれる究極の美容法はエッチであると断言していました。
30歳後半から40歳代は最低でも3ヶ月に1回はエッチすべしとまで言っていました。
信じるか信じないか視聴者にお任せします。10万円する美容液よりも確実の美容法と言っています。
おもいッきりDON!』での生中継で尾崎豊と昔付き合っていた。
昔の彼氏は尾崎豊です。と告白しています。
その頃の事を、「お互いガラスのように尖っているけど、でも、決定的に違っていたのは、男と女だった」「「ふたりは、すごく似ていたなと思う」などと語っています。
「友達」というスタンスはいつまでも変わらなかった様です。
ここまで調べてきて、やはりロックシンガーらしくかっこいいですね。
「やるべきときはきちんとやる」と徹底し、現在も芸能活動を続けていられるのでしょう。
娘さんの為にもまだまだ歌い続けるでしょう。これからますますたのしみですね!